MENU

繰り上げ返済をしました

先日、住宅ローンの繰り上げ返済をしました。
毎月、生活費と住宅ローンで手いっぱいの家計をやりくりして、なんとか貯金にまわしている状態でした。
その貯金から、夫の提案で繰り上げ返済を決行したのです。

 

 

実は、住宅ローンを借りて5年。
繰り上げ返済をしたのは初めてでした。
もちろん住宅ローンの金利が、ローンの残金に対してかかってくることは前々から知っていました。
しかし、私は住宅ローンについて無知なほうだったので、繰り上げ返済というものはものすごい手数料がかかったり、貯金して100万円くらいずつまとまった金額でないと払えないものだと勝手に思っていました。

 

ところが現実はそうではなくて、ローン会社にもよるでしょうが手数料は無料、金額も10万円からと聞いて卒倒しそうになりました。
知っていたら、もっとまめに繰り上げして返していたのに…
自分で思い返して嫌になってしまいます。

 

はじめての、金額の大きな繰り上げ返済の結果、我が家の住宅ローンがどうなったかというと、ローンの残り期間は大幅に減少しましたが、あたりまえですが貯金が少なくなって、生活もキツキツになりました。
月々、出費によっては赤字で、少なくなった貯金に響く月もあり、このままでは毎月の支払が払えないんじゃないか…
途中で払えないとどうなるのだろう…
そんな不安も抱えています。

 

それもこれも、繰り上げ返済の知識がもっと早くつけられていれば、同じローン期間でもっと金額が少なくなっていたり、とっくにローンの残り期間が短くなっていたりしたかもしれません。
ここで返せない話なんてしなくてもよかったかも…
ローンなんか組むのに、無知なままやっては絶対にいけないですね。 
苦しくなって今、色々なことを思い知っています。勉強料かもしれません。

 

貯金して繰り上げ返済

私は5年前にマイホームを建てました。
自分の家を建てるのが夢だったので、社会人になってからはコツコツと貯金をしてきました。
私は30歳の時に家を建てて住宅ローンを組みました。

 

35年ローンで組んだので、全額払い終わる頃には65歳になってしまうんだなぁと思いました。
65歳まで住宅ローンを払い続けるのは、かなり大変だなぁと思ったので、貯金が貯まったらどんどん繰り上げ返済しようと決めていました。
早いうちに繰り上げ返済していけば、利子の分などもあるのでその分安くなりますものね。

 

なので、ボーナスなどをもらったら早めに繰り上げ返済をしていこうと思っています。
私は頭金を200万円ほど払ったのですが、本当はもっと払いたかったなぁと思っていました。
やはり頭金は多い方がその分返済額も減るので、出来る限り住宅ローンの頭金は多くしたかったです。

 

ですが、新しい家具を買ったり、家電を買ったり、家の駐車場を作ったりなどで、かなり出費があり頭金が思ったよりも払えない状態になってしまったのです。
もっとたくさん貯金していれば良かったなぁと思いますが、払えないものは仕方ありません。
これから頑張って繰り上げ返済をして返済していきたいと思います。
夢のマイホームが手に入ったので、住宅ローンの返済も頑張りたいなぁと思います。

 

 

住宅ローンが払えない!もう無理!と思ったら、正しい方法で対応することが必要です。

当サイトでは、ケース別の対応方法を紹介していますので、宜しければ参考にして下さいね。

 

 

住宅ローン 払えない


inserted by FC2 system